ワットポーマッサージスクール
筆者はタイ国内を旅しながらジムやタイ古式マッサージを受けにいく事を趣味としています。今回ご紹介するマッサージ店はワットポー寺院の境内にあるワットポーマッサージスクールです。
ワットポー境内にあるワットポー•マッサージスクール。
こちらのお店、名前はマッサージスクールとなっておりますがスクールの横にマッサージショップも併設されており、こちらでマッサージを受ける事が可能です。
ワットポー寺院へ
ワットポー寺院の入場料は数年前に値上がりし今は200バーツですが筆者が訪問した際(2021.2)はコロナの影響か無料でした。
2024年現在は入場料300THBです。
受付の方も暇そうでした(冗談です。)
ワットポーといえば、いわずとしれた世界遺産にもなっている観光スポットです。
しかしコロナで観光客が来れない現在は境内に誰もいないという寂しい状況でした...
有名な涅槃像を見学したり
タイマッサージの壁画を見たりと、一通り観光した後に本日の目的であるワットポーマッサージスクールへ。
ワットポーマッサージスクールの基本情報
住所
2 Sanam Chai Rd, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200
電話番号
086 563 6255
料金
タイ古式マッサージ30分:320バーツ
タイ古式マッサージ60分:540バーツ
フットマッサージ 30分:340バーツ
フットマッサージ 60分:580バーツ
タイ古式オイルマッサージ60分:680バーツ
上の方でタイ語で書かれている部分がありますが、タイ人と外国人でマッサージの値段が違います。
2024年現在は料金が変更になっております。
最新の記事はこちら
今回はタイマッサージ1時間をチョイス。
コロナの影響もあって空いている店内
担当して下さったのは男性のマッサージ師でワットポーマッサージスクールで教えているベーシックな手技でした。
基本に忠実というのは大切です。
ちなみに日本のタイマッサージ師の方はよくタイ古式マッサージの事を「バンコク式」「チェンマイ式」と分類します。
ここでいうバンコク式とはワットポーマッサージのテクニックの事を指しています。
ただ実際にバンコクで受けるタイ古式マッサージが全てバンコク式かというと、全くそんな事は無いので筆者はこういう分類はしておりません。
1時間のタイマッサージの金額は540バーツ(境内の入場料+通常200バーツ)となると、プロンポン駅前にあるワットポーマッサージより高い料金設定になります。
またこの金額を出せばプロンポンでも比較的、高級なスパでタイマッサージを受ける事が可能です。
その点はどう感じるかは人それぞれかもしれません。
世界遺産であるワットポー寺院の境内へ行き伝統のあるワットポーマッサージを受ける。
筆者はタイ古式マッサージを楽しむ上でストーリーを重視しますので、この金額設定もありかなと思います。
ちなみに740バーツというと日本円で2600円くらいですので日本の感覚で言ったら全然安いんですけどね。タイの物価で考えると高額となります。
現在、日本人が多く住むプロンポン駅周辺の相場は1時間300〜350バーツくらいです。
プロンポン周辺のタイマッサージについても、機会があれば記事にしたいと思います。
当時の記録として、あえて未修正にしております。
2024年現在は1バーツが4.3円、プロンポン周辺のマッサージ店も値上がりした店が多くなってきました。
コロナが落ち着いたら是非タイの首都であるバンコクにてタイ古式マッサージ巡りはいかがでしょうか。
以前、ワットポーを訪問した事がある方は驚かれるかもしれませんが、現在は地下鉄MRTからもアクセス出来るようになっております。
アクセス方法
【MRTサナームチャイ駅】1番出口から徒歩4分
タイ古式マッサージの手技について詳しく勉強したい方はこちらの書籍がお勧めです。
タイ古式マッサージについての入門書としてはこちらがお勧めです。