バンコク在住パーソナルトレーナーあき大野公式ブログ@タイでパーソナルトレーニング

タイマッサージで睡眠の質向上 【タイ古式マッサージ講師が解説】

タイ古式マッサージ バンコク

タイ古式マッサージで睡眠の質向上

東南アジアの中心に位置するタイ王国

タイでは成人の約4割が不眠症を経験する(有病率)と言われています。

この問題は高齢者になるにつれ増加するようです。これは他の国と比較しても多い数値ですね...

さてタイ古式マッサージは昔から、

マッサージを受けると

リラックス効果でよく眠れるようになるという事が言われてきました。

これは自律神経が関わっていると考えられます。

タイ古式マッサージを受ける事で

副交感神経が優位になり眠気を誘発させるというメカニズムです。

 

 

 

タイ古式マッサージの最新研究

2022年にSirindhorn College of Public Healthで行われた研究によると
タイ古式マッサージにより(被験者は1週間の内に90分のタイ古式マッサージを週3回)

睡眠の質が高まったという報告があります。

研究者によると

今後、睡眠の質に対して短期的だけでなく長期的な効果を検証していき
睡眠障害の治療の際にタイ古式マッサージ代替医療の1つとして期待されると考察されています。

今後の研究にも期待したい所ですね。

研究で用いられたタイ古式マッサージの手技

ちなみに研究で用いられた手技は

  • 上腕、大腿部に対して20秒の血止め
  • 親指や手の平、肘を用い10本のエネルギーラインへのアプローチ
  • マッサージの最後に軽度のストレッチ

という方法だったようです。

タイ古式マッサージの研究で難しいのは、

研究で用いられる手技と

実際の現場の手技が異なるという点があったりするのですが、

今回の研究で用いられた手技は

タイ古式マッサージであり(ここ重要)
タイのマッサージ店で行われている基本的な手技に近いものですので、
お店で受けるタイ古式マッサージも効果は期待できそうですね。

エネルギーラインってなんだ?
タイ古式マッサージの世界では
人体にはエネルギーラインと呼ばれる
エネルギーの通り道があるとされています。
人体にエネルギーラインは
72000本あると言われており
タイ古式マッサージ
その中の主要な10本のエネルギーラインに対してアプローチを行っていると言われています。
エネルギーラインは別名でセンとも呼ばれます。

 

 

 

 

 

まとめ

最近、朝起きると疲れているという方は、

この機会にタイ古式マッサージを取り入れてみるのも良いかもしれません。

タイ国内ではコロナの影響もあり

冬の時代が続いたタイマッサージ業界ですが、
盛り上がっていってほしい所です。

 

The Effect of Traditional Thai Massage on Quality of Sleep in Adults with Sleep Problem

 

タイ古式マッサージについて詳しく学びたい方はこちらがお勧めです。

 

onodiet.com

 

パーソナルトレーニング指導について

バンコク都の日本人街であるプロンポン駅前にて指導を行っております。

⇒詳細はこちら
⇒料金はこちら
⇒無料カウンセリングお問い合わせはこちら
BFRレーニングベルトご購入はこちら
Twitterも始めました。是非フォローをお願いします。