バンコク在住パーソナルトレーナーあき大野公式ブログ@タイでパーソナルトレーニング

【チェンマイ】女性刑務所の更生施設でタイ古式マッサージ

先日、タイの女性刑務所の更生施設を訪問してきました。

チェンマイ女性刑務所

Chiang Mai Women Correctional Institution Vocational Training Center

チェンマイ女性刑務所

直訳するとチェンマイ女性矯正施設職業訓練センター 。

軽犯罪を犯した女性の更生施設、いわゆるトレーニングセンターの様な場所のようです。 

 

女性刑務所と聞くと、泉ピン子女子刑務所東三号棟を思い出す方も多いでしょう。

女子刑務所東三号棟

こちらの施設は一般開放されておりタイ古式マッサージを受ける事が可能です。

中に入ると筆者が抱いていたイメージとは大分異なる雰囲気でした。

チェンマイ タイ古式マッサージ


f:id:aki-ono:20240405024652j:image

チェンマイ 女性刑務所

タイ古式マッサージを受けてみた

チェンマイ女性刑務所

受付にて希望のメニューを伝え空き状況を確認し入室します。

今回はタイ古式マッサージ1時間をセレクトしました。

店内の注意書きに

「受刑者の写真は撮影しないで下さい。」と書かれており、荷物をロッカーに預ける際に「携帯電話はロッカーに預けて下さい。」と指示があります。その為、今回は館内の写真はありません。

館内は薄暗くタイの田舎街の綺麗なタイマッサージ店の様なイメージでした。

足洗い場もしっかりと完備されております。

施術の感想

さて、筆者はタイマッサージ学校に半年間ほど住み込みで修行していた経験があります。

その為、タイ古式マッサージに関しては海原雄山並みにうるさいのですが...

海原雄山

上手い...

「しっかりと勉強されたんだな」という事が分かる基本に忠実な手技です。

 

 

フットマッサージを受けてみた

また別の日にフットマッサージを受けてみる事にしました。

チェンマイ フットマッサージ

筆者はフットマッサージに関しては海原雄山並みにうるさいのですが...(2回目)

海原雄山

施術をしない足はしっかりタオルを巻いておく、反射区へのアプローチにはマッサージスティックを使用するスタイルで、こちらもタイのマッサージ学校で教わる基本に忠実な主義でした。

あくまでも筆者の感想ですが、フットマッサージよりタイ古式マッサージの方が好みでした。

 

 

博物館

f:id:aki-ono:20240405024840j:image

マッサージを終えお茶を飲んでいると

「ギャラリーもあるから是非観ていってくれ」と言われたのでギャラリーを訪問。マッサージルームの2Fに併設されています。

(撮影許可済)
チェンマイ女性刑務所
チェンマイ女性刑務所
f:id:aki-ono:20240405024911j:image

チェンマイ女性刑務所
f:id:aki-ono:20240405024925j:image

お土産も販売しておりました。

 

 

レストラン

チェンマイ レストラン

チェンマイ レストラン

タイマッサージだけでなく、レストランも併設しておりここで食事やコーヒーも楽しめます。

チェンマイ レストラン

北タイ料理もあります。

チェンマイ レストラン

手作りクッキーも販売中です。

チェンマイ レストラン

料金

チェンマイ マッサージ

<フットマッサージ1時間>   250THB

<タイ古式マッサージ1時間>250THB

<タイ古式マッサージ2時間>500THB

受付時間

<平日>8:00〜16:30

<土日>9:00~16:30

最終受付

<1時間コース>15:00

<2時間コース>14:00

チェンマイ マッサージ

こちらのお店は事前予約は出来ません。

「ウォークインで空き情報を確認して下さい。」との事です。

 

 

アクセス

トークセンについての記事はこちらをご覧下さい。

onodiet.com

トークセンについて解説されている日本語の書籍はこちら。
トークセンがメインの書籍ではありません。)

こちらは英語の書籍になりますが、トークセンについて詳しく解説されています。お勧めですよ。