バンコク在住パーソナルトレーナーあき大野公式ブログ@タイでパーソナルトレーニング

タイのソイプロテイン【MATELL SOY PROTEIN ISOLATE】

恒例となってきているタイのプロテイン紹介。
今回はタイのソイプロテインをご紹介しましょう。


以前も解説しましたがプロテインのおさらいです。

プロテインという言葉はよく聞くようになったと思いますが、その原材料は

  • 乳製品
  • 大豆
  • ビーフ
  • チキン
  • エッグ
  • エンドウ豆

と様々です。

今回ご紹介するのは日本においても昔からあるソイプロテイン

ソイ=大豆ですね。

 

 

タイのソイプロテインの価格

タイのソイプロテインは、とにかく安いです。

2lb(約908g)当たり250~300THBほどで購入可能です(2023年7月現在)

以前、紹介にしたピープロテインは記事執筆後に値上りが起こりましたので(メーカーによる違いはありますが)ソイプロテインの方が安価に入手可能です。

日本同様にタイにおいてもホエイのプロテインの価格は高騰しておりますのでソイプロテインは経済的にも優しいプロテインと言えますね。

ソイプロテインについては日本でも昔から販売されていてるポピュラーな成分ですので、今回は詳細な解説については割愛します。

MATELL ソイプロテインの味 

さて、ここからは実際に味のレビューをしていきます。

筆者が購入したのは

MATELLのソイプロテイン

f:id:aki-ono:20230525132143j:image

こちらの画像にもある様に成分的には申し分ありません。

安かろう悪かろうではありません。

実は筆者はソイプロテインは以前からよく飲んでいて、MATELLのプロテインはソイの中で比較的飲みやすかった...印象なので今回はこちらの様々なフレーバーをレビューします。

ソイプロテインの記事を執筆するにあたり記憶を頼りにではなく、また改めて購入して飲むという所はさすが大野さんです(自画自賛

 

 

バニラ味のレビュー

それでは先ずはバニラ味からいってみましょう。

特にMATELLから依頼を受けてる訳では無いので、ズバリ言うわよ!!

バニラ味のソイプロテイン...

美味しそうだ。

プロテイン レビュー

「........」

...

...

大豆の風味を上手く隠しつつ、ほのかなバニラの甘みが身体を駆け巡ります。

以前のピープロテインの記事でも書きましたが豆系のフレーバーは味に癖が出やすいのです。

ただ、このバニラ味は飲みやすい。

少し褒めすぎた気もしますが、(筆者の場合は)これは美味しく飲めそうです。

チョコレート味のレビュー

次はチョコレート味。

プロテイン レビュー

こ、これは...!!

他のメーカーと比べると飲みやすい。

チョコきな粉(?)みたいな味です。

ただ、あくまでも大豆プロテインとしては飲みやすいという事ですので、飲み慣れていない方にとっては....アレかもしれません。

バニラとチョコレート、2つの味を比較するとバニラ味の方が美味しいなぁ...

料理漫画で例えると、美味しかったんだけど主人公には負けてしまう料理人みたいなイメージです。ショ、ショウアン...

 

 

ダブル・チョコレート味のレビュー

さて、これでレビューは終了しバニラ味の勝利となる所なんですが今回は更にダブルチョコレート味もレビューしていきます。

チョコレートがダブルチョコレートになって帰ってきた...

料理漫画でいうと主人公に負けた料理人がリベンジにやってきたみたいなイメージです(?)

正にプロテイン界のショウアン。

f:id:aki-ono:20230705052255j:image

美味しそうだ。

...

...

美味い!

バニラフレーバー同様に、大豆らしさを隠しつつ濃いめのチョコレートが醸し出すハーモニー。味の波状攻撃!!

なかなか飲みやすい大豆プロテインです。

バニラ味と、ダブルチョコレート味、どちらが美味しいか?と聞かれると...

f:id:aki-ono:20230525112350j:image

甲乙つけ難し

f:id:aki-ono:20230525112350j:image

 

 

まとめ

先程も解説したように豆系のプロテインは少し味に癖があります。

プロテインを飲み慣れている人なら

「豆系のプロテインは、こういう味だよね。」と理解があると思うんですが、一般の人にとっては飲みやすさはホエイプロテインに軍配が上がります。

ただピープロテインと比較すると格段に飲みやすいのでビーガンの方やホエイプロテインに飽きたり、少しコストを抑えたいという方はソイプロテインを検討してみても良いでしょう。

ソイプロテインの購入先

タイでソイプロテインはオンラインにて購入可能です。
有名な所でいうとLAZADAです。

LAZADA公式サイト(英語で購入可能です。)
商品名にMATELL Soi Proteinと検索すれば出てきます。
(頻繁にセールをしているので要確認)

MATELL ソイプロテイン908g

MATELLソイプロテイン908g+シェーカーセット

クリックするとLAZADA内の公式ショップの商品ページへ飛びます。

バンコク パーソナルトレーニング

あき大野 パーソナルトレーニング指導について
バンコク都の日本人街であるプロンポン駅前にて指導を行っております。
→詳細はこちら 
→料金はこちら
→無料カウンセリングお問い合わせはこちら
BFRレーニングベルトご購入はこちら
Twitter