バンコク在住パーソナルトレーナーあき大野公式ブログ@タイでパーソナルトレーニング

ダイエットに対する考え方【タイ】

ダイエットに対する考え方【タイ】

タイ ダイエット

筆者は20年弱、トレーナー活動をしていますが

ダイエット指導においては

全てのダイエットにはメリット、デメリットがある
というスタンスです。

(ここでいう全てとは研究で効果が証明されているダイエットを指しています。デメリットしかない怪しいダイエット法は含みません。)

その上でデメリットをいかに防ぎつつ実践していくか

これがダイエットにおいては重要と考えています。

ちなみに、このデメリットの部分を誇大に取り上げれば
「○○ダイエットは危険」といった批判的な記事の出来上がりです。

中には全く根拠が無かったり間違った情報で「○○ダイエットは危険」と発信してる記事もありますので、誇大な内容だったとしても根拠はある分、まだマシかもしれませんが...

 

 

 

パーソナルトレーナーのダイエット

以前に書いた記事で1年間ダイエットを行ったと書きましたが、

onodiet.com

筆者は今回のダイエットの際にも、様々なダイエット法を取り入れました。

これはもうコンテストに出場している訳ではないので、効果最優先ではなく色々試せるという事も関係しています。

自分にとって効果があるダイエットは既に分かっているのですが、あえて別の方法を組み合わせたり最新の研究論文などで新たなダイエット方法があれば取り入れたりもしました。

具体的な方法でいうと筆者の場合、一番効果がある方法は糖質制限です。

正しい方法で実践すれば週6回筋トレしながらでも、仕事のパフォーマンスが落ちるという事もありません。

ちなみにベテラントレーナーの方でも、
ここ数年は自分でダイエットを実践していないので
糖質制限の指導はするが、
「実は自分では実践した事が無いです。」という方もいるようです。

昔の糖質制限と今の糖質制限は大分、違いますからね...

パーソナルトレーナーは知識のアップデートや実践は行っておいた方がお客様に良い指導が出来ると思います。

(心あたりがある方は今日から実践しましょう。)

少し話がそれましたが、
一般の方がダイエットをなさる場合は、

  • 自分にとって効果がある
  • 今のライフスタイルに取り入れやすい(仕事の付き合い、ご家族の理解など)

といった点を考慮して選択されると良いでしょう。

実践するダイエット法を選択された後は、
冒頭で解説したそれぞれのダイエットにおいてのデメリットは防ぎつつ取り組まれてみて下さい。

そして長期的に体重を落としていく必要がある方は上手くピリオダイゼーションを取り入れながらダイエットを頑張ってみて下さい。

 

 

 

あき大野 パーソナルトレーニング指導について

バンコク パーソナルトレーニング

バンコク都の日本人街であるプロンポン駅前にて指導を行っております。
→詳細はこちら 
→料金はこちら
→無料カウンセリングお問い合わせはこちら
→お客様の声はこちら
Twitter