バンコク在住パーソナルトレーナーあき大野公式ブログ@タイでパーソナルトレーニング

【タイ】バンコクで初めての糖質制限 6ヵ月で11kgのダイエットに成功【お客様へインタビュー記事 日野様 食事編 】

【タイ】バンコクで初めての糖質制限 6ヵ月で11㎏のダイエットに成功

今回は当パーソナルトレーニングジムに6か月間通って頂き見事11kgのダイエット、肉体改造に成功された日野様のインタビュー後編になります。

前編はこちら

バンコクでパーソナルトレーニング。初めての糖質制限

 

Q1.「パーソナルトレーニングでは6ヶ月間、糖質制限によるダイエットを行いましたが、いかがでしたか?」

日野糖質制限という言葉は以前から聞いたことがありましたが、人間どうしても距離を置きたい物に対してはネガティブな情報への感度が高まるようで
『身体に良くない』
糖質制限で痩せるのは嘘』
というような情報ばかりを目にしていました。

ですが初日のカウンセリングの際、PFCバランスの話から非常に専門的にロジカルに教えていただき
『騙されたと思ってやってみよう』という気持ちになりました。
その辺り大野さんの人をやる気にさせる伝え方はさすが、だと感じました。」

教えてあき先生「PFCバランスってなぁに?」

PFCバランスとはわかりやすく説明すると1日に食べた総カロリーを炭水化物、たんぱく質、脂質に分けてそれぞれどれくらいのバランスで食べたかという比率の事を言います。

大野「このよう不安を持つ方が出てくるのは糖質制限の定義があいまいなのも問題となる理由の一つですね。
例えば一般的な日本人のPFCバランスの食事を続けていた人が
今の食事から、ただ糖質を抜いた生活を続ければ体調不良を起こしたり筋肉が落ちていくリスクはあると思います。
その方法も糖質を制限しているという意味ではその方法も糖質制限と言えます。
しっかりとした糖質制限を実施しケトーシスの状態に持っていった場合、実は筋肉が落ちにくいダイエット法です。もちろん体重減少の効果も期待できます。」

教えてあき先生「ケトーシスってなぁに?」
ケトーシスとはわかりやすく説明すると脳や身体の主なエネルギー源が炭水化物ではなくケトン体になっている状態の事を言います。

大野「勿論、ダイエット自体が筋肉が減少しやすいものではありますが運動初心者の方の場合はダイエットと筋トレを組み合わせれば筋肉は増やす事も可能です。
また肝臓のメカニズムを見ていくと糖質制限は脂肪を落とすのにも他のダイエットと比較し効果は高いと思われますがその解説はまたの機会に。」
日野「私自身、食べることが大好きで、
『炭水化物を減らす分、いつも以上に肉や魚等のタンパク質を摂らないといけない、
『脂質も摂っていい』と言われ、ある意味ラッキー!!と思ってしまいました。
案の定、糖質制限を辛いと思ったことは一度もなく逆に何も考えず
とりあえずサラダチキンと野菜を毎回スーパーで買うようになり今までよりも買い物が楽になったほどです。

大野「日野様はダイエット実施前は確かにカロリーオーバーな部分はございましたがタンパク質や脂質もしっかり摂取されており、糖質制限を実施する場合の土台が出来ておりました。それも効果を出す事が出来た理由の一つです。」

日野「人によっては
『同じメニューを食べ続けるのが辛い』
『限られた食材でメニューの工夫が大変』という方もいらっしゃると思いますが、私は特に飽きることもなくインスタ女子のように毎食”ただの鶏肉と野菜”の代わり映えしない食卓風景を撮り、大野さんに送っていました。(つまらない食事指導だったかもしれませんね…)

f:id:aki-ono:20210303165442j:image
糖質制限は準備も体調維持も本当に楽で、昼食も自分で弁当を持って会社に行っていました。と言ってもサラダチキンやゆで卵をパックに詰めてMCTオイルをかけるだけですが...
結局、かれこれ6ヶ月以上「正しい糖質制限」を継続していますが、特に体調不良はなく、逆に健康になる一方です。

f:id:aki-ono:20210303165452j:image

大野「私のパーソナルトレーニングではラインで食事報告を頂きサポートを行っているんですが1日を通しての食事量というのは本当に個人差が大きいんですね。
毎回写真を撮るのは少し手間ですが自分が食べている食事を客観的に見直せるので良い方法だと思っています。 

バンコクで初めての糖質制限 得られた効果まとめ

  • 健康診断数値改善
  • 体脂肪減少(内臓脂肪ふくむ)
  • 体重減少
  • 筋肉増量
  • 筋力向上
  • スタミナの向上
  • 柔軟性の向上

f:id:aki-ono:20210303164123j:image

これはダイエットしたという見た目の変化だけでなく健康になったと言っても良いのではないでしょうか。
ダイエットというものは捉え方です。周りからしたら『よくそんなストイックな食事が出来ますね。』と思われたかもしれませんが、日野様自身はキツさは無かったと思います。
食べて良いものはしっかりと食べるダイエットというのは仕事のパフォーマンスを落とす事なく結果を出せるやり方だと思います。」

Q.2「パーソナルトレーニングご卒業後の食事について教えて下さい。

日野「将来的に日本で家族と一緒に生活するようになると自分だけ別のものを食べるわけにはいかないためリバウンドするのではと懸念していましたが、
さすがに大野さんの引き出しはそれだけではなく脂質制限、4:3:3ダイエットについてもレクチャーいただき、方法が変わったとしても広い意味での『食事制限』は続けられそうです。」

大野「私は糖質制限は良い物だと思っておりますが他のダイエット法も否定はしません。私も様々な方法で10kg以上の減量は体験してきました。
それぞれのダイエット法にはメリット、デメリットございます。
自分のライフスタイルに合わせて続けられる方法が一番良いのではと思っています。」

日本帰国後もトレーニング、食事制限はご継続予定の日野様。
これからも健康的な身体作りを目指してトレーニングを楽しまれて下さい!

f:id:aki-ono:20210303164139j:image

2021年6月追記 日本帰国後のダイエット

日本帰国後も14日間の隔離期間を含めトレーニング、糖質制限はご継続され更に6㎏のダイエットに成功されたそうです。
ご帰国前に隔離期間中のトレーニングプログラムは作成させて頂きましたが、素晴らしい結果だと思います。
「短期間のダイエットジムではありません。」と普段から発信している私ですが非常に嬉しいご報告でした。
少しだけどんなトレーニングプログラムだったかご紹介すると

  • 自体重での筋トレ
  • BFRレーニング(インターバル加圧)
  • HIIT

隔離や自粛とストレスが増えがちなwithコロナ時代ですがダイエットは充分可能という事ですね。
ご帰国後にBFRレーニングベルトが必要な方へは販売も行っております。(滞在先のホテル、ご自宅へ配送) 

パーソナルトレーニング指導について

パーソナルトレーニング指導につきましてはプロンポン駅より徒歩5分の専用パーソナルトレーニングジムにて行っております。

⇒詳細はこちら

⇒料金はこちら

⇒無料カウンセリングお問い合わせはこちら