バンコク在住パーソナルトレーナーあき大野公式ブログ@タイでパーソナルトレーニング

バンコク駐在生活ならではの健康法【筋トレ+サウナ】

バンコク駐在生活ならではの健康法【筋トレ+サウナ】

バンコク サウナ

バンコク駐在のメリットとして、

お住まいのコンドミニアムにサウナが併設しているという方も多いのではないでしょうか。

今回は筋トレに組み合わせる事で
更なる健康増進効果が期待出来るサウナについて最新の研究を踏まえてご紹介します。

さてジムに行って筋トレを行う目的は

お客様によって様々ですが
ほとんどの方は
今より健康になりたいとも考えているのではないでしょうか。

 

 

 

サウナの最新研究

バンコク サウナ

最近(2022年)行われた研究ですが、

8週間、週3回、1回60分の運動を

  • 運動後+サウナを15分間
  • 運動のみ(サウナはなし)
  • 運動もサウナもなし

と3つのグループに分け実施された実験において
エクササイズ後にサウナを15分加えたグループは

運動後にサウナに入らなかったグループより心肺機能の向上が起こり

の低下が見られました。

これは興味深いデータです。

 

研究論文によると今までサウナの有効性を調査した多くは、急性期(0〜30分)や短期間(2〜4週間)のものだったようです。

今回の研究は8週間と従来よりは長い期間の研究です。


個人的には運動を行わずサウナのみのグループもあれば更に良かったなと思います。

 

 

 

まとめ

健康増進の為に筋トレを行おうとしている方は多いと思いますが

その際、運動後にサウナを組み合わせる事で更なる健康増進効果が得られるかもしれませんね。

パーソナルトレーニングも初回コースは16回の約8週間です。

健康増進目的でパーソナルを受けようという方は15分間のサウナと組み合わせてみて下さい。

バンコク サウナ

Effects of regular sauna bathing in conjunction with exercise on cardiovascular function: a multi-arm, randomized controlled trial

 

 

 

 <

 

あき大野 パーソナルトレーニング指導について

バンコク パーソナルトレーニング

バンコク都の日本人街であるプロンポン駅前にて指導を行っております。
→詳細はこちら 
→料金はこちら
→無料カウンセリングお問い合わせはこちら
→お客様の声はこちら
Twitter 

 

/p>